PROFILE
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1954 長野県に生まれる
1978 東京造形大学絵画専攻卒業
1983-87 フランクフルト美術大学 絵画・美術理論 R.ヨヒムス教授に学ぶ
2000〜 東京造形大学教授 (’93〜専任講師、’94〜助教授)
研究テーマ 「絵画におけるフォーマートと精神性」 を制作、理論の両面から探究
キーワード  <絵画> <フォーマート>  

<偶数連結:日本障屏画 ー 奇数連結:西欧祭壇画>

<絵画のための見晴らし小屋> <風景ー地形> <サイト・スペシフィック>
<像・Bild> <窓ー膜状化> <イコンー視線の双方向性>
略歴 ドイツ留学中の1986年複数パネル連携の絵画形式の着想を得、フォーマート(画面の縦横比・サイズ)と精神性の相関をメインテーマに制作展開、
理論研究をすすめる。
帰国後、日本障屏画と西欧祭壇画の構造比較研究をとおして立川のアトリエ(‘88~)で制作された偶数連結、余白、横長フォーマートの特徴を備えた
作品群は、'95 のアトリエの藤野への移設を契機に “TA”(TAchikawa)系と命名される。
それら ”TA ”系絵画は’99年以降連続的に制作される外界の光景を様々なフォーマートの窓で切りとる視覚体験装置《絵画のための見晴らし小屋》
(野外作品)と連関しながら展開している。
また2001年からは、イコン、阿弥陀如来の掌をモデルとし、正方形フォーマートに余白を持たず色彩と筆致が充満する ”Qf” 系の作品が開始され
”TA” 系と対峙的に展開されている。




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